はじめに
パソコンに負荷が掛かると、動作が重たくなりカクつきなどが発生することがあります。
また、 長期間モデムを起動し続けている場合は、通信速度が遅くなってしまい、
正常にゲームが動作しない場合があるため、以下手順を行うことで、
快適にハンゲサービスを利用できるようになる可能性があります。
パソコンの負荷軽減方法
パソコンの負荷を軽減する方法として「ディスクデフラグ」と
「ディスククリーンアップ」の2つの方法がありますので、それぞれ操作をお試しください。
■ディスクデフラグ
1.「Windows」キーと「E」キーを同時に押し、エクスプローラーを表示させます。
2.「PC」をクリックします。
3.「ローカルディスク(C:)」を右クリックし「プロパティ」をクリックします。
4.「ローカルディスク(C:)のプロパティ」から「ツール」タブをクリックします。
5.「ツール」タブ内の「最適化」ボタンをクリックします。
6.「ドライブの最適化」が表示されますので実行するドライブをクリックします。
7.ドライブを選択したら「最適化」ボタンをクリックします。
8.進行状況が表示されるので終了するまで、そのまましばらく待ちます。
9.完了すると「最後の実行」に実行した日付が表示されますので「閉じる」ボタンをクリックします。
■ディスククリーンアップ
1.「Windows」キーと「E」キーを同時に押し、エクスプローラーを表示させます。
2.「PC」をクリックします。
3.「ローカルディスク(C:)」を右クリックし「プロパティ」をクリックします。
4.「全般」タブ内の「ディスクのクリーンアップ(D)」をクリックします。
5.「ディスククリーンアップ」が表示されますので、削除したいファイルにチェックを付けます。
6.「OK」ボタンをクリックします。
※項目によっては、削除に時間がかかる場合があります。
7.確認画面が表示されますので「ファイルの削除」ボタンをクリックします。
8.メッセージが消えたら、クリーンアップ完了です。
モデム、無線LANモデムの再起動方法
※無線LAN接続でない場合には、無線LANモデムの再起動を行う必要はございません。
1.モデム、無線LANモデムの電源コンセントを抜きます。
2.15分ほど待ち、再度電源コンセントを入れます。
※IPアドレスを再取得するまでに少し時間が掛かる場合があります。
3.再度ハンゲにアクセスし、問題ないかを確認します。