ブラウザのキャッシュクリアとは
ブラウザ上に保存されている古いデータが現在のデータに干渉し、予期せぬ問題が発生する場合があります。
この問題を解消するため、古いデータを削除する作業が「キャッシュクリア」です。
・Microsoft Edgeをご利用の方はこちら
・Google Chromeをご利用の方はこちら
※ハンゲでは「Microsoft Edge」および「Google Chrome」のご利用を推奨しております。
Microsoft Edgeのキャッシュクリア方法
※バージョンによって、手順や名称が異なる場合がございます。
※InPrivateなど、特定の状態では正常に動作しない可能性がございますので、
Microsoft Edgeは通常モードでご利用ください。
1.Microsoft Edgeを起動し、アドレスバーに以下の文字列を入力して「Enter」キーを押す
edge://settings/clearBrowserData
※コピー&ペーストでご利用ください。
2.「時間の範囲」を「すべての期間」に変更し、表示されているすべての項目にチェックを入れる
3.「今すぐクリア」をクリックする
4.Microsoft Edgeを閉じる
Google Chromeのキャッシュクリア方法
※バージョンによって、手順や名称が異なる場合がございます。
※シークレットモードなど、特定の状態では正常に動作しない可能性がございますので、
Google Chromeは通常モードでご利用ください。
1.Google Chromeを起動し、アドレスバーに以下の文字列を入力して「Enter」キーを押す
chrome://settings/privacy
※コピー&ペーストでご利用ください。
2.「プライバシーとセキュリティ」の項目にある「閲覧履歴データの削除」をクリックする
3.「詳細設定」のタブを開き、「期間」で「全期間」を選択し、表示されているすべての項目にチェックを入れる
4.「データを削除」をクリックする
5.Google Chromeを閉じる