エラーログとは
各種プログラムで正常ではない動作が発生し、停止などしてしまった場合に、
出力される記録用のファイルの総称です。
主に拡張子が【.log】となり、
Windows 標準プログラムのメモ帳などで開くことができます。
※拡張子は、該当のファイルを実行するためのプログラムを規定するための符号です。
【.】(ドット)から始まり、3文字のアルファベットで表記されることが多いです。
ハンゲでもゲーム起動ができない時などに、各ゲームプログラムが規定するフォルダに
エラーログが出力される場合があります。
エラーログは、お客さま環境で発生した正常ではなかった動作を保存しているため、
各種ゲームの不具合発生時に、送付をお願いする場合があります。
お問い合わせフォームなどから送付いただきますと、
トラブル解決のための調査に活用させていただきプログラムの修正や
お客さまのパソコンの設定に関するアドバイスに活用させていただくことが可能となります。
操作手順
【1】拡張子を表示します。
※拡張子が表示される設定になっている場合は、手順【2】へお進みください。
1.スタートメニューなどから「コントロールパネル」を開き
「エクスプローラーのオプション」をクリックします。
※下記では、コントロールパネルの表示方法を「小さいアイコン」にしております。
2.エクスプローラーのオプションより「表示」をクリック後
【登録されている拡張子は表示しない】のチェックを外します。
3.「OK」をクリックし、ウィンドウを閉じます。
4.コントロールパネルも「×」をクリックし、閉じます。
【2】エラーログファイルをメモ帳で開きます。
【error.log】などの名称のファイルをダブルクリックすると、
メモ帳で開くことができます。
【3】エラーログファイルを、テキスト形式【拡張子.txt】で保存します。
1.メモ帳上部の「ファイル」をクリックします。
2.メニューより「名前を付けて保存」をクリックします。
3.【名前を付けて保存】画面下部の「ファイル名」欄を確認します。
4.「ファイル名」欄に記載されている拡張子【.log】を削除し
【.txt】に書き換えます。
5.「保存」をクリックし、ファイルを保存します。
6.【error.log】が保存されていたフォルダに【error.txt】の名称で
保存されていることが確認できます。
ここまでの操作で、お問い合わせフォームに
エラーログファイルを添付する準備は完了です。
【4】お問い合わせフォームにエラーログを添付します。
お問い合わせフォームに必要事項をご記入いただき、
「ファイルを添付する」欄で拡張子を変更いただいた【error.txt】ファイルを添付します。
1.お問い合わせフォームの「ファイルを添付する」欄より「参照」をクリックします。
2.拡張子を変更したエラーログファイルを保存したフォルダを開きます。
3.添付するファイルを選択します。
4.該当ウィンドウの右下「開く」をクリックするとファイルが添付できます。
この操作で、エラーログの添付は完了となります。
拡張子が【.log】のまま、添付された場合「お問い合わせ内容を確認する」を
クリックした場合、エラーが表示されますので、ご注意ください。
お問い合わせいただく際には、その他必要事項をご入力いただいた後
「個人情報保護方針/個人情報の取り扱い」をご確認のうえ、送信してください。