はじめに
パソコンに負荷が掛かっていることで、
動作が重たくなりゲームがカクカクしてしまうことがあります。
また、 長期間モデムを起動し続けている場合は、通信速度が遅くなってしまい、
正常にゲームが動作しない場合があるため、以下手順を行うことで、
快適にハンゲサービスを利用できるようになる可能性があります。
パソコンの負荷軽減方法
パソコンの負荷を軽減する方法として「ディスクデフラグ」と
「ディスククリーンアップ」の2つの方法がありますので、それぞれ操作をお試しください。
■ディスクデフラグ
1.「Windows」キーと「X」キーを同時に押し、一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
2.表示方法が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリックします。
3.「管理ツール」に表示されている「ドライブのデフラグと最適化」をクリックします。
4.ディスクデフラグツールが表示されるので「現在の状態」欄の
一覧から最適化するドライブをクリックします。
5.「ディスクの最適化」をクリックします。
6.最適化が実行され、進行状況が表示されるので
終了するまで、そのまましばらく待ちます。
7.最適化が終了すると、一覧の「最後の実行」に実行した日時が表示されるので、
「閉じる」をクリックします。
■ディスククリーンアップ
1.「Windows」キーと「X」キーを同時に押し、一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
2.表示方法が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリックします。
3.「管理ツール」に表示されている「ディスク領域の解放」をクリックします。
※「ディスクのクリーンアップ:ドライブの選択」のウインドウが表示されたら、
「▼」をクリックし、表示された一覧からドライブをクリックして「OK」をクリックしてください。
4.「(C:)にどれくらいの空き領域を作成できるかを計算しています。」と表示されるのでしばらく待ちます。
5.「ディスククリーンアップ」が表示されるので
「削除するファイル」の一覧から、目的に応じて、次の操作を実行します。
・削除するファイルの場合
削除するファイルの□をクリックし、チェックを入れます。
・削除しないファイルの場合
削除しないファイルの□をクリックし、チェックを外します。
6.設定が終わったら「OK」をクリックします。
7.【これらのファイルを完全に削除しますか?】というメッセージが表示されますので
「ファイルの削除」をクリックします。
8.【このコンピューターにある不要なファイルを整理しています。】と
表示されるので、しばらく待ちます。
9.【このコンピューターにある不要なファイルを整理しています。】が自動で閉じた後、
「×」をクリックし、「ローカルディスク(C:)のプロパティ」を閉じます。
モデム、無線LANモデムの再起動方法
※無線LAN接続でない場合には、無線LANモデムの再起動を行う必要はございません。
1.モデム、無線LANモデムの電源コンセントを抜きます。
2.15分ほど待ち、再度電源コンセントを入れます。
※IPアドレスを再取得するまでに少し時間が掛かる場合があります。
3.再度ハンゲにアクセスし、問題ないかを確認します。